ひふみ整骨院ブログ

肩こり腰痛の原因!? スウェイバック姿勢改善

2022.10.21
カテゴリー:姿勢

こんにちは!

ひふみ整骨院です😊

 

前回のブログでは不良姿勢の1つである『スウェイバック』について解説しました。

今回はそのスウェイバックを改善するために効果的なエクササイズを紹介いたします!

 

まずは少しおさらいです。

スウェイバックとは簡単にいうと

理想的な姿勢と比べると骨盤や股関節が前にあり、背中が丸くなり、顔が前に出てアゴを突き出しているような状態です。

このような姿勢でいると、お体の不調、スタイルの崩れ、メンタルの乱れなどさまざまなことに影響する可能性があります。

 

スウェイバックでは股関節がうまく使えなくなっていることがとても多いです。

ですので股関節をしっかり動かして股関節の筋肉(特に大臀筋と腸腰筋)を鍛えることが改善に繋がります。

 

股関節を動かし、大臀筋と腸腰筋を鍛えるエクササイズ『ヒップヒンジ』を動画で紹介いたします。

 

初めて行う場合は、普段しない動きなので難しいと思います。

まずは小さな動きでいいので、しっかりと股関節を軸にお辞儀をするように動き、膝から動いたり膝が大きく曲がらないよう、背中や腰が丸まったり反ったりしないように気を付けましょう。

うまくできているとお尻の下の方に効いている感じや、伸びている感じ、疲労感などがあると思います!

ヒップヒンジを続けていくと、骨盤や股関節の重心が後ろに下がり、お尻がキュッとあがってきます!

私たち夫婦も大好きなエクササイズです😁

 

丸くなり、伸びづらくなっている背中をしっかり伸ばすこともとても重要です。

次に背中を伸ばすエクササイズを動画で紹介いたします。

こちらもはじめのうちは小さな動きでいいので、腰が動かないようにしっかりと背中だけを動かしましょう!

普段丸まっている背中が伸びてとても気持ちいいですよ!

背中がしっかり動くと呼吸も楽になり、疲れがたまりにくくなったり、睡眠の質がよくなったりもします。

寝る前に行うのがおすすめです💡

 

今回紹介したもの以外にもスウェイバック改善のために効果的なエクササイズやトレーニングなどはもっとたくさんあります。

もちろんスウェイバック以外の不良姿勢の改善のためのエクササイズやトレーニングもあります。

 

姿勢改善に整体はとても効果的ですが、日ごろからの意識や運動もとても重要です。

当院では整体で整った体をキープするためや、更によくするために積極的にエクササイズやトレーニングを取り入れています。

私たちと一緒に、より健康で充実した日常生活を送れる体づくりをしましょう!

 

 

 


ご予約はLINE・お電話からお気軽にご連絡ください

平日お忙しい方も安心!土日も受付


住 所 〒271-0087
千葉県松戸市三矢小台3-19-2
診療時間 月~金 9:30~19:00
土・日 9:30~14:00
定休日 水曜・祝日

今すぐ相談、ご予約の方!タップして電話をかける
24時間受付中!LINEで相談、予約する
PAGE TOP
MENU