ひふみ整骨院ブログ

肩こり腰痛の原因!? 姿勢の話 スウェイバック

2022.10.03
カテゴリー:姿勢

こんにちは!

ひふみ整骨院です😊

 

前回のブログでは姿勢の分類を紹介しましたが、今回はその分類の中の一つの『スウェイバック』を解説いたします!

 

スウェイバックとは理想的な姿勢と比べると骨盤や股関節が前にある状態のことをいいます。

肩の位置が骨盤や股関節より後ろ(バック)に動いて(スウェイ)しまっているように見えることからスウェイバックとよばれています。

背中が丸くなり、顔が前に出てアゴを突き出しているように見えるのも特徴です。

来院される方や街行く人の姿勢を観察してみるとスウェイバックになっている方がとても多い印象です。

 

 

 

スウェイバックになる原因はさまざま考えられます。

・姿勢を保つ筋力(お尻の筋力や腹筋など)の低下

・長時間の背中を丸めてのデスクワークやスマホ操作

・長時間の立ち仕事による疲労

などが考えられます。

みなさんも心当たりがありませんか?

 

スウェイバックのままでいると腰痛、肩こり、首こり、股関節痛などお体の不調が現われるリスクが上がります(これはほかの不良姿勢にも言えることですが…)。

見た目もお腹がポッコリ出たり、お尻がたれたり、太ももの前側が太くなったり、女性だと胸が下がってしまったりなどスタイルの崩れにも繋がります。

また、背中が丸まり猫背になることで下を向いている時間が長くなり、気分が上がりづらくなったり、ネガティブ思考になりやすくなるなどのリスクもあります。

 

このようにスウェイバックはお体の不調、スタイル、メンタルとさまざまなことに影響する可能性があります。

どうしても楽な姿勢をとってしまうとは思いますが、1日のうち少しの時間でもいいので前回お伝えした理想的な姿勢を意識して取るようにしましょう!

 

自分の力だけでは難しい方はぜひ当院にご来院ください!

ひふみ整骨院でかっこいい姿勢を手に入れてより健康で快適な日常生活を送りませんか?

 

 

 

 

 


ご予約はLINE・お電話からお気軽にご連絡ください

平日お忙しい方も安心!土日も受付


住 所 〒271-0087
千葉県松戸市三矢小台3-19-2
診療時間 月~金 9:30~19:00
土・日 9:30~14:00
定休日 水曜・祝日

今すぐ相談、ご予約の方!タップして電話をかける
24時間受付中!LINEで相談、予約する
PAGE TOP
MENU