健康になるみそ習慣 毎日の食事にお味噌汁を取り入れよう
お味噌汁の効果知っていますか?
こんにちは!
ひふみ整骨院です😄
お味噌汁飲んでいますか?
味噌には健康をサポートする栄養素がたくさん入っています。
今回は味噌の効果について紹介します。
味噌の主要な栄養成分とその効果
・たんぱく質
味噌の原料である大豆には、身体のあらゆる部分を作るのに必要な良質なたんぱく質が豊富。
体内でつくることのできない9種類の必須アミノ酸もすべて含まれています。
・食物繊維
腸内環境を整え、便通改善やコレステロール吸収の抑制に効果的。
・ビタミンB群
糖質・脂質・たんぱく質の代謝を助け、エネルギー産生や肌・髪・爪の健康を維持。
・ビタミンE
強い抗酸化作用で体の酸化ダメージを防ぎ、血管や細胞膜の健康維持に役立ちます。
・大豆イソフラボン
女性ホルモン「エストロゲン」に似た働きを持ち、更年期の不調や骨粗しょう症の予防に期待できます。
・レシチン
細胞の代謝を助け、血管を健康に保ち、動脈硬化や心疾患の予防に。
・サポニン
抗酸化作用があり、脂質代謝を促進。
・メラノイジン
味噌の熟成過程で生まれる色素で、強力な抗酸化作用があるため生活習慣病予防が期待できます。
味噌に期待できる健康効果
1、糖尿病予防
2、コレステロール値の抑制
3、老化の抑制
4、骨粗しょう症予防
5、がん予防
6、美白・美肌効果
様々な効果が期待できます。
味噌が体に与える影響についてはさまざま研究され、有効なことがわかっています。
👇こちらも参考にしてみてください。
https://mhlw-grants.niph.go.jp/project/1184
麹によって変わる効果
味噌は原材料の麹により、塩分量や成分も異なり、栄養価も変わってきます。
米味噌
〈原料〉
大豆・米麹・塩
美白効果を狙いたいなら、美白に有効な成分が多く含まれる米麹を使った米味噌がおすすめ。
麦味噌
〈原料〉
大豆・麦麹・塩
香りと甘みがあり、塩分を控えめにしたい方に。
豆味噌
〈原料〉
大豆・豆麹・塩
イソフラボンが豊富で、骨の健康をサポート。
味噌の栄養素を最大限に引き出す方法
味噌は熱に弱いため、火を止めてから加えるのがポイント!
味噌の乳酸菌は50℃以上で、酵母は70℃以上で死滅してしまいます。
最後に溶いて入れることで、味噌が持つ栄養素を効果的にとることができます。
まとめ
お味噌汁は日本の伝統食でありながら、現代人の健康を支える万能な栄養食品です。
腸活や美肌、生活習慣病予防など、毎日の一杯が体を元気にしてくれます。
このブログを参考にぜひ取り入れてみてください。
食生活に関しては👇こちらのブログも参考にしてみてください。